壁打ちブログ

愚痴です

PSYCHO-PASSの謎解きが納得いかなかった話

先日、リアル謎解き捜査ゲーム×PSYCHO-PASS ssに参加してきました。

コパスコラボの謎解きゲームは前も参加したことがあるので楽しみにして行ったんですが…。
何ヶ所か納得がいかなかったことがあったので愚痴です。

謎の解き方やネタバレを直接書いてはいませんが、多分プレイした人じゃないとわかんねーなってところは何ヶ所かあります。
というか大体そうです。
あとこれは謎ときとしては欠陥でしょってとこだけは書いてます。

っていうか本当にマジ納得いかないとこあるんで
コパス的には楽しんだのでお金返せとは言いませんが、

製作者には反省して欲しいです。

incident1 あなた色の正義

まず一つ言いたい。

最初の寸劇でミスリードすんな(半ギレ)

スクラップの気分で行くと盛大に化かされます。
なに?やりたかっただけなの?あんなに何回もやらせといて?そうですか。楽しかった?良かったね!

マジレスすると、そういうとこを謎解きの中に組み込んだ方がPSYCHO-PASSっぽさも出るし参加者も楽しいと思うんですよね。
なんなの?寸劇でやりたかっただけなの?SCRAPちゃん見習って。

チェックポイント。

ペアとか同じチームでも1人ずつチェックして1人ずつ寸劇挟むのなんなの????
待ち列できてるんだけど!!
はやくして!!!

本題

でまあ肝心の謎なんですけど。

こっちは結論から言うと、

製作者、お前とは気が合わねえな!!!!
っていう結論でした。

まず言わせてもらう。
私が参加した回には6歳の子が居たんですけど
今回のこれ、少なくとも小学校卒業程度じゃないと解けない問題だいぶあるよね
小学校卒業程度の知識が必要ですとか書かないの?
っていうか私はばかなのでスマホでめっちゃググりましたけど
サイコパスなんてPG12コンテンツだから子供は来ないでしょって話?いやいやいや
自分の基礎知識を世間一般レベルの基礎知識だと思わないで欲しいんですけど


で、最後の紙なんですけどね

ヒントがヒントとして仕事をしていない

表左上の問題のヒント→いやそれはわかるっちゅーねん

その先だよその先!なんもヒントになってねえよ!
解かせる気ないの?雑ヒントなの?仕様なの?


表右上の問題のヒント→だからそれはわかるっちゅーねん


特にあの、これは本当にお金を貰って提供する謎として本当に致命的だと思うんであえてネタバレの自覚ありで言わせてもらうんですけど


ローマ字表提示しないのにローマ字変換使うな(激おこ)


これはダメです。
致命的です。

ローマ字って綴り複数パターンあるものあるじゃないですか。

ヘボン式とか、99式とか。

だから普通謎ときでローマ字使う時はローマ字表提示して、「ああこの問題はこの綴りで解けばいいのね」ってなるじゃないですか。

ありました???

見つけられませんでしたけど????


あと数もね

その数はダメです。

スリードにも程があるでしょ

ローマ字表ない上その数はダメ

欠陥問題だと思います。出直してどうぞ


反省会(という名の愚痴)での感想が
「ヒントがヒントになってない」

「こじつけが過ぎる」

「アプリゲーのヒント動画見せたい謎のこじつけ方と同じものを感じる」

仕様だったら許されません


あとさーーー私最後まで行かなかったんでわかんないんですけどーーー
提出したあの紙って回収された?
新しい紙くれた?
普通消しゴムとか持ってないんだけど?
どうなの?????
同じギミックはよくあるけどさー
SCRAPちゃん見習って欲しいんですけど(2回目)

incident2 平和のための抵抗

こっちもね!!
寸劇でミスリードやめようね!!!!
楽しかった???あっそ!!!!

中身なんですが

謎の量的には確かに想定pt5人っていうのはいいとこだと思います。
2人パーティでしたけどラス謎まで比較的余裕もって行けましたし。

出ミスリードもお前な!!!コノヤロウ!もうお前らの言うことは信じねーからな!って思ったんですけど。

それより納得いかなかったのは最後に貰える1枚です。

謎はまあ、ヒント読めばまあわかる。
ヒントがヒントとしてちゃんと仕事をしている。

ただな

謎ときなんだから

言葉を使う遊びなんだから

日本語には気をつかえ!!!!!

Iの文章、「に」いらなくない?

[9]するでよくない???
「[9]にする」でググッても「[9]する」で出てきます。

謎は一瞬で解けたのに日本語微妙だから間違えてるんじゃないかってめっちゃ悩んだわ!


Nの文章もさ、「に」じゃなくて「で」じゃない????

なんなの?謎作ってるのに助詞使えないの?

ばかなの????

無駄にミスリードして悩ませる作戦なの?????

これが一番納得いかなかったんですが

漢字と平仮名の混在

意味があると思うじゃん

ありませんでした!!!!

ありません!!!でした!!!!

これはブチ切れました

そこの使い分けに意味があるんだと思って回答提出したんですが、

まっっっっっったく意味はありませんでした。


ふざけんなよ

デバッグちゃんとやった?
校正ちゃんとやった?

なおヒョロワーさんと話している中で
これは有料のデバッグ公演だった
という結論に至りました。

ばくしょう



それともう1つ

言わせていただきたいんですけど

狡噛慎也は生身の人間だってどこに書いてあるの?????

いや普通の現代物のアニメなら普通に生身の人間だけど

PSYCHO-PASSの世界では義手とか義体とかドローンとかぜんっっっっぜん普通にあるからね????

映画のcase1とか、宜野座めっちゃ義手でドローンと戦ってましたよね

しかも私仙台公演でしたけど、

前日に公開されたcase2、見ました?

私は見てから行きましたよ。
ああいう世界観ですよ?

そういうところがダメ

お金を取ってデバッグさせないでください!!!!

参加者はサイコパスを全く知らない人と詳しい人の2択ではありません。
にわか知識で勘違いをしている人だっているかもしれません。

普通に説明用ペーパーに書くべきです。

SCRAPちゃんならさも自然なキャラ説明のふりして書きます。
それともちゃんとキャラ把握してる人しか謎解けない仕様なの?
SCRAPちゃん見習って(3回目)

結論

ほんとさ、感想を一言にまとめると、
全体構成としては面白いけど細かいところで雑な部分が多すぎてコンテンツとしてはダメ

以上です。
デバッグちゃんとやって